東京オリンピック2020・パラリンピック2020のマスコットと聖火リレー

水泳競技

東京オリンピック2020・パラリンピック2020のマスコットですが、白色ベースに紺色のキャラクターがミライトワ、白色ベースに桃色のキャラクターがソメイティです。

ミライトワの名前は、未来と永遠(とわ)の二つの言葉からつけられていて、東京オリンピック2020のマスコットとして活動します。ソメイティの名前は、桜の代表的品種であるソメイヨシノと、力強いという意味のso mightyという言葉からつけられていて、東京パラリンピック2020のマスコットとして活動します。

聖火リレーですが、コンセプトは「Hope Lights Our Way」「希望の道を、つなごう」です。
用いられるトーチは、日本人に馴染みがある桜をモチーフにしています。

公式アンバサダーには、オリンピアンの野村忠宏さんとパラリンピアンの田口亜希さん、女優の石原さとみさんと漫才師のサンドウィッチマンの二人が就任しています。

日程ですが、2020年3月12日にギリシャ古代オリンピア市で聖火採火式があり、ギリシャ国内をリレーした後に、オリンピック開催国の日本にトーチが渡ります。
3月26日に福島県楢葉町・広野町のナショナルトレーニングセンターJヴィレッジを出発、以降日本全国47都道府県を回り、移動日を含む総日数121日間のリレーとなっています。