東京オリンピックがもたらす経済効果は景気回復に貢献する

五輪

東京都の試算では、東京オリンピックの大会への直接および間接的な需要に伴う経済効果は14兆円となっています。
大会を準備するために集まる投資や大会のために訪日する観戦客が多く見込まれるのがその理由です。

大会関連の経済効果以外にも、全国で約32兆円ほどの経済効果が見込まれると予測されています。大会の準備にあたり多くの雇用を誘発する機会が生まれ、景気が上向くきっかけになると期待されます。
全国規模で194万人が新しく雇用されることになりますが、東京オリンピックほど多くの雇用が生まれる機会はなかなかないでしょう!

今まで多くの国で行われてきたオリンピックは大会前後の経済効果だけでなく、継続的な経済成長を後押しするものとして認識されています。オリンピックでは多くの外国人選手や観光客が訪れますが、それ以降もその流れが続く傾向です。
オリンピックのために多くのホテルが開業するなど観光客の受け入れ体制が整うという点もありますし、世界中にオリンピックが中継されるため、開催国を訪れたいと考える外国人も増えることが考えられるからです。

選手村として使われる宿泊施設は分譲マンションに姿を変えて売り出されることがすでに決まっていますが、立地や広さなどでお得感を感じる物件となることから人気になることは間違いないでしょう。

景気回復途中の日本ですが、東京オリンピックをきっかけに東京はさらにインフラが整備されたエリアとなり、雇用や訪日観光客の増加によって景気上昇を後押しするきっかけになると期待されています。