オリンピック選手のInstagramやTwitter

競技

SNSによる情報発信は一般の人だけでなく、有名人も積極的に行っています。
オリンピックシーズンになると注目を浴びるようになるのは、各競技で出場が決まったオリンピック選手のSNSです。
普段はあまり日の目を見ない選手であっても、オリンピックに出場するとなれば注目の的になります。

Instagramにオリンピック開催前の生活や練習風景をアップロードしたり、Twitterで決意表明をするといった形で様々な情報がSNSを通して飛び交います。
ですが、オリンピック出場が決まってからオリンピックが終わるまでの間にどんな投稿をするかは選手によってかなり違います。中には、精神を乱さないために投稿を一切やめてしまう選手もいます。

InstagramやTwitterを使って情報を発信し、興味を持ってくれている一般の人から激励の声を受けられれば気合が入るのは確かでしょう。しかし、世の中には心ない人も大勢いるため、誹謗中傷の標的になってしまうリスクも秘めています。
そのため、オリンピック選手としてはどちらを取るべきかをよく考え、オリンピックに向けてより高いパフォーマンスを作り出せる方を選ぶのは当然です。InstagramやTwitterでのオリンピック選手の対応がその人の性格を表すという点でも、どんなことを発信するのか楽しみにするのはファンとして自然な流れです。
ですが、SNSでのマナーはオリンピックのシーズンに限らず誰もが守らなければならないものです。

選手が気持ちよく情報発信できるように、マナーには十分に配慮することが大切です。